Chefをさわってみた

Chef

サーバ構成ツール。 Ruby製。
業務で使う可能性があるのでさわってみた。
Learn the Chef basics

RubyのWebフレームワークHanamiをさわってみた。

What is Hanami?

Hanamiは、Ruby製のMVCフレームワークである。
多くの小さなライブラリから構成される。
シンプルさと安定したAPI、最小限のDSLを持っている。
Lotusという名前から変更されたみたい。
http://hanamirb.org/guides/

AkkaHTTP+Slick(PostgreSQL)+Herokuで簡単なRESTfulAPIを公開してみる。

概要

最近、Akka-HTTP + Slick3 + PostgreSQLでHerokuにDeployしました。
忘れそうなので、Herokuとの接続の作業メモを書きます。
下記で現在(12/10)公開しています。
http://kz-akkahttp.herokuapp.com/posts

僕の作ったswiftライブラリでMERYやby.SみたいなUIを作成する

動機

最近、Githubに何か自作のコードを置かなきゃいけない場面がありまして、簡易なSwiftのUI部分のライブラリをつくってみました。
簡単なスクロールメニューを提供するものと、CustomCellを提供するものです。
製作時間はどちらも半日くらいなので、かなりなスパゲティで、もしかしたらエラーが起こるかもしれません。時間があればメンテナンスします。
ちゃんと使えるということを証明することが本日のミッションです。

ScalaのAkkaのHTTPモジュールAkka-HTTPをさわってみる

What Akka-HTTP

Scala Documentation · Contents
Akka-HTTPは、Akka-ActorベースのHTTPの機能を提供するモジュール。
Sprayと似ており、柔軟なルーティングを提供する。